株式会社マーサンオフィス

ソリューション事業

UBIOS導入事例

UBIOS-LT

・大手マーケティングセールス会社のUBIOS-LT導入事例
・環境衛生商品・サービス提供会社のUBIOS-LT導入事例

UBIOS-W

・大手旅行関連会社のUBIOS-W導入事例

UBIOS-R

・大手電気会社のUBIOS-R導入事例

UBIOS-CoCo

・ただ今準備中

大手マーケティングセールス会社のUBIOS-LT導入事例

大きな人件費削減実現
デジタルでリアルタイムな勤務実績の管理実現
出退勤管理作業によって発生する本部事務員の事務工数の問題(4人) ⇒ 打刻時点で勤怠がデジタル化されている為、紙でのチェックより遥かに確認・修正作業が楽になった。(事務口数:4人⇒2人)
営業状況把握困難 ⇒ 月の締め日を待つ必要もなく、必要なときに月中、週中、更には本日現在でも稼動状況を把握できる。(遅刻防止、残業超過チェックも見たいときに本部にて閲覧、チッェクできる。)
勤務実績表の記入ミスの出戻り(300名中、毎月3割のスタッフの記載が不十分) ⇒ 当社サーバ経由の日本標準時間を付与。また打刻忘れも現在はほとんど無し。(事務口数:4人⇒2人⇒1人)
現場からの報告、本部からの命令が伝わりにくい ⇒ インフォメーション機能を利用。特にスタッフ報告による売場の状況が良くわかるようになった。
量販店ではタイムシートの記載がしにくい ⇒ バックヤードや社員入り口で周りを気にせず携帯電話で打刻ができる。

環境衛生商品・サービス提供会社のUBIOS-LT導入事例

あいまいな勤怠管理を正したい
位置情報+日本標準時間で本部側もエリアマネージャも
公平公正な時間を共有できた
出退勤管理作業によって発生する本部事務員の事務工数の問題 ⇒ 打刻時点で勤怠がデジタル化されている為、紙でのチェックより遥かに確認・修正作業が楽になった
店舗訪問状況(本当に行ったの?)に信頼性が無い。 ⇒ 位置情報が取れることにより信憑性が上がった。(実は最も重要な問題だった。)
エリアマネージャの待遇悪化 ⇒ その場で打刻させることを義務付けたこともプラスになりサービス残業は減った。また、労災の認定があやふやであったのを明確にすることができた。(勤務時間なのか、プライベートなのか線を引くことができた。)
あいまいなエリア分け。 ⇒ 緯度経度情報を地図ソフトにデータ連携。エリア分けの際に非常に役に立った。

大手旅行関連会社のUBIOS-W導入事例

時間通りのツアー開催
ツアー催行におけるリスクマネージメントができた
ツアコンが寝坊の場合のリスク回避 ⇒ 時間通りに報告の無い(起きない)スタッフのみケアーが可能に。
時間どおりの観光施設への到着 ⇒ 時間通りにツアーをスタートすることでリスク回避
正確な状況が把握できない(気が動転している) ⇒ リアルタイムに状況把握が可能(必要な情報を正確に収集)

大手電気会社のUBIOS-R導入事例

災害時の安否確認手段として
電話による確認と比較して10分の1に短縮
音声通話が不通となる(キャリアの制限がかかる) ⇒ インターネット環境の利用で連絡が安定(音声より制限を受けにくい)
状況確認に時間がかかる(個別通話で確認している) ⇒ 一斉同報メールの利用により状況確認時間の大幅削減
正確な状況が把握できない(気が動転している) ⇒ リアルタイムに状況把握が可能(必要な情報を正確に収集)